はじめに
メディアアートでよく使われるproccessingを勉強していこうと思います。単に、勉強していくのはおもしろくないと考えたので、課題が決めて、その課題にたいしてprocessingを使用してその課題を解いていこうと思います。
processingのエディターはほとんど使わないと思います。基本的な開発環境は、eclipseで行っていきます。Webページに掲載するためにはappletではなくjava web startで。
というボタンで起動するようにしています。
Java Web Start ソフトウェアとは何ですか。また、どうやって起動しますか。 -
一週間にひとつ記事を増やしていくのが目標です(2007.08.04現在)。
まちがい、アドバイス等とかありましたら、コメントを是非よろしくお願いします。
あと、段位制を導入します。初級から、最高は参段まで。初級ができなければ、中級ができないというものではありませんが、とりあえず目安として。
初級,中級,上級,初段,二段,参段
簡単な基準です。
- 初級
簡単な命令を組あわせての表現ができる。描画アルゴリズムをいくつか知っている。必要な情報を自力で集めることができる。 - 中級
一般的なアルゴリズムを可視化することができます。命令の組み合わせは問題なくできます。 - 上級
学んだ命令や描画のテクニックを利用して、オリジナルの発想で作品を作成できます。 - 初段
初心者に指南できます。 - 二段
この段階ですと、ひろく多くの人に作品をみてもらっていると思います。 - 参段
もう望むことはありません。さらに精進してください。
手習い、作品
お遊びがてらに作成したものは手習い、ちょっとがんばって作成したものを作品としてタグ(ラベル)付けして記事を書いていこうと思います。
コメント